訪問歯科診療の流れ・お支払い方法
訪問歯科診療をご検討中の施設従事者の方やご家族様がいらっしゃいましたら、まず大阪・兵庫を中心に病院や施設・ご自宅での訪問歯科診療を行っている「健志会グループ訪問歯科事務局」にお電話でご相談ください。患者様の状態などをヒアリングさせていただき、専門スタッフが病院や施設・ご自宅へ伺わせていただきます。お申し込みをいただいてから、手続完了までには多少お時間がかかりますが、治療はお電話でご相談いただいたあと、すぐに始めますのでご安心ください。
こちらのページでは、訪問歯科診療の流れ・お支払い方法についてご紹介します。
診療開始までの流れ
- 【1】訪問歯科診療ご希望の方はまずはご連絡ください
- 【1】訪問歯科診療ご希望の方はまずはご連絡ください
- 訪問歯科診療をご希望する病院や施設従事者の方(看護師や介護士の方)、ご家族の方は、お気軽に「健志会グループ訪問歯科事務局」までご連絡ください。患者様の口腔内の状態、検診または治療のどちらをご希望か、また連絡先をお伝えください。
- 【2】当院から診療日のご提案
- 診療日をご提案させていただきます。検診希望の方は1回目無料検診。治療希望の方はすぐに治療を開始します。(生活保護、健康保険適応)
- 【3】事務担当からご連絡
- 訪問歯科事務局より申込書発送後に電話をさせていただきます。
- 【4】訪問歯科診療申込書の到着を確認
- 訪問歯科診療申込書の到着を確認。訪問歯科診療の流れ、申し込みやお支払いについて説明します。全体を通しての不明点などの補足説明をします。(お手続きが終了しなくても、患者様の治療はさせていただきますのでご安心ください)
- 【5】訪問当日
- お約束日の10時より順次訪問させていただきます。担当医師、歯科衛生士等と連携して、チームで治療にあたります。訪問歯科診療用器具を取りそろえていますので、ベッドや車いすでの治療が可能です。ご家族様の都合があわなくて、看護師さん介護士さんと連携して治療や口腔ケアを行います。また、治療を中止したいときはいつでもお申しつけください。
歯科衛生士による専門的口腔ケアの手順
- 【1】加湿
- 口腔ケアの始まりは、お口を水や保湿剤で潤す加湿からです。
- 【2】清掃
- スポンジブラシで粘膜と歯を清掃します。そしてブラッシングにより清掃を行います。奥歯から前歯へと一本ずつ順番に横磨きしプラークを除去。最後に汚染物を吸引付きします。
- 【3】保湿
- 口腔内ケアの仕上げは保湿です。保湿ジェルを塗布してケア終了となります。
訪問歯科診療の使用器具の紹介
口腔ケアに必要な歯ブラシ類などのケアグッズは、一切費用はいただいておりません。また、当院では誤嚥を防ぐため吸引器、吸引器ブラシを使用していますが、歯ブラシ吸引器ブラシ、入れ歯ブラシ、舌ブラシなどは無料で提供、交換しています。
【ケアグッズ一覧】
- ① うがい用・歯ブラシ洗浄用
- ② 薬用うがい薬
- ③ 歯みがき粉(ジェルタイプ)
- ④ 歯みがき粉(ペーストタイプ)
- ⑤ 仕上げ用リンス(お口の中の保湿液)
- ⑥ 入れ歯洗浄液(泡タイプ)
- ⑦ 保湿剤(潤いキープ)
- ⑧ 唾液吸引管
- ⑨ 吸引器用ブラシ
- ⑩ 歯周ブラシ
- ⑪ 糸ようじ(フロス)
- ⑫ アイス棒
- ⑬ スポンジブラシ(通常用)
- ⑭ スポンジブラシ(乾燥の強い方)
- ⑮ 舌ブラシ
- ⑯ 入れ歯専用ブラシ
- ⑰ エンドタフトブラシ
- ⑱ 口腔ケアブラシ(先細タイプ)
- ⑲ 口腔ケアブラシ(フラットタイプ)
- ⑳ 口腔ケアブラシ(シフトタイプ・小)
- ㉑ 口腔ケアブラシ(シフトタイプ・大)
- ㉒ 口腔ケアブラシ(大)
お支払いの流れ
医療法人健志会 お支払いの流れ
患者様およびご家族様の負担を少なくしていただくためにお支払いは、便利でお手軽な口座振替を推奨しています。
口座振替にあたり、所定の「預金口座振替依頼書」にご記入、捺印を頂きます。
医療費控除等で領収書が必要な方は、連絡を頂ければ発行致します。
毎月末締切 例)5月利用の患者様 |
翌月30日頃請求書発送例)6月30日頃に請求書と5月分訪問歯科診療控えを郵送 |
請求書内容確認到着後請求内容のご確認をお願いします。 |
12日お振替例)7月12日に振替になります。 |
ご不明点がありましたら健志会グループ訪問歯科事務局までお願いします。
TEL 06-6309-8830 FAX 06-6885-3255
医療法人健和会 お支払いの流れ
患者様およびご家族様の負担を少なくしていただくためにお支払いは、便利でお手軽な口座振替を推奨しています。
口座振替にあたり、所定の「預金口座振替依頼書」にご記入、捺印を頂きます。
医療費控除等で領収書が必要な方は、連絡を頂ければ発行致します。
毎月末締切 例)5月利用の患者様 |
翌月25日頃請求書発送例)6月25日頃に請求書と5月分訪問歯科診療控えを郵送 |
請求書内容確認到着後請求内容のご確認をお願いします。 |
6日お振替例)7月6日に振替になります。 |
ご不明点がありましたら健志会グループ訪問歯科事務局までお願いします。
TEL 06-6309-8830 FAX 06-6885-3255
患者様・ご家族の方の声
ご家族様からの喜びのお声
- 母に会いに行く度に口の中がきれいになっていて、私の胸のつかえが取れたような気がしています。母に毎週話しかけて下さり、それが母の生きがいになっています。
- 意識レベルが低くなった義母が、義歯装着と摂食嚥下リハビリで元気になり、今では退院しウナギを食べるまでになりました。
- プリンも食べてくれない胃ろうの主人が、摂食嚥下リハビリと内視鏡検査などの治療を実施。今では大好物だった、私が作ったちらし寿司を食べることができます。
- 私はほとんど病院に顔を出せないのですが、主人の口腔内の清潔が保たれ、口臭も減りました。どうしてもお礼が言いたくて、電話をかけてしまいました。
- 病室で毎日ブラッシングをしているのですが、やはりプロは違います! 今では来ていただかなければ不安で仕方ないです(笑)。
- 母が、毎週のケアと会話を楽しみにしているよ
- 唾液腺のマッサージを教えて頂き実践させてもらうと、口の動きが良くなった
- 入れ歯をはめるのを嫌がっていたが、入れ歯の調整をしてもらってから嬉しそうに入れ歯をはめてご飯を食べるようになりました!
- びっくりするぐらいお口の中が綺麗になって驚いた!口腔ケアでこんなに変わるんですね!
- 今まで食べられなかったものが食べられるようになった
- 歯科治療を開始してから意識レベルが上がり、言葉や表情が出るようになった
- 口腔ケアだけでなく、いつも色々話しかけをしてくれるので本人も毎週来てくれる事を楽しみの一つにしていて本当に良かったです。
- 毎月、往診内容をきちっとご報告下さるのでとても安心しています。
- 訪問歯科診療を受ける様になって通院による、家族の精神的・肉体的負担が減り楽になりました。
病院、施設からの喜びのお声
- お口を開かない患者様が、歯科衛生士による専門的口腔ケアを行ったところ、見事にお口を開けてくれて感動!
- ご入居者様は毎日、同様のサイクルで同じスタッフの中で1日を過ごしていらっしゃいますが、「毎週、歯医者さんが来る日」と言って、訪問曜日を指折りに数えて待っておられ、口腔ケアをすることだけでなく普段とは違った方と会ってお話をする、ということが良い刺激になっている
- 各病棟との連携、連絡がよくできているのですべて安心してお任せしています。
- 利用者の方の笑顔が増えた気がします。
- 確実に風邪をひく割合が減っています。今年は胃腸風邪がなかった!
- 口腔ケアの効果に驚いております。
- 施設の職員かのように、毎回一生懸命に治療をしてくれます。
- 暑い中、先生はじめスタッフのみなさんが汗を流しながら訪問していただき感謝しています。
- 入院患者様のブラッシングが習慣になり、今ではみなさんが来るのを楽しみにしています。
- 口臭が減った! これはすごくよくわかります。
- 歯茎からの出血が減りました。
- 週に1度、専門的な口腔内ケアをしているだけで効果が出ています。
- 寝たきりだった患者様が、自分で歯ブラシを持つまでになりました。
- 技工士さんお手製の「吸引ブラシ」は最高です!
- うがいのできない患者様も安心して口腔ケアができます。
- 利用者様全員に嚥下体操までして頂き、本当にありがとうございます。
- こちらからお願いする院内の勉強会。無料なのに要望をしっかりと取り入れてくださり、しかも濃い内容でありがとうございます。
- スタッフの口腔ケアに対する意識の向上・知識習得に大変効果がありました!
- 口腔ケアを始めてから熱発がなくなった
- 私たちが行き届かない所までしっかりとしてくれるので、やっぱり専門的口腔ケアは違うなと思うのと同時に大変助かっています。
- ご家族様の評判も良く、病院(施設)としても安心してお任せしています。
- 情報共有をしっかりとしてくれるので、一緒に患者様の為を想って働いてる気持ちになります。